熱帯魚と水草の夜

熱帯魚のお話から水草育成のお話まで幅広く扱っていくブログです。

アカヒレ

こんばんは

今回はアカヒレの話をしようと思います(^_^)

 

  1. アカヒレの特徴
  2. 水槽環境
  3. アカヒレを飼った感想

 

1. アカヒレの特徴

アカヒレはコイ科の淡水魚です

体はかなり丈夫で、水温は12℃〜28℃と幅広く適応します🌡

実は、この魚はネオンテトラなどのような熱帯魚ではなく、温帯魚と呼ばれる種類です

温帯魚とは、その名の通り、温帯に生息する魚です

日本は温帯の気候なので、アカヒレは日本の気候に適していると言えます🇯🇵

無加温で越冬できる事からも、日本の気候に適していることが分かります

 

繁殖は比較的容易で、ペアで飼っていると知らない間に産卵していることもしばしばあります

繁殖を狙いたい場合は、親からの食卵を防ぐために底にウィローモスやビー玉を敷き詰めると良いです🌿

繁殖のスイッチが入った時のオスは気性が荒く、同種のオス同士の小競り合いが頻発します

そのため、傷ついた魚の休める場所を作ってあげると良いかと思います

 

本種の最大の魅力はフィン・スプレッシングです

繁殖スイッチが入ったオスの体色は赤みが強くなり、ヒレを大きく広げる姿は見応え抜群です

f:id:osakanamizukusa:20200203121224j:imageすばしっこいので、ブレてます…笑

 

2. 水槽環境

本種は体がかなり丈夫で、コップでも飼えるので別名「コッピー」とも呼ばれており、水温さえ守れば、どのような環境でも飼えると思います

水槽は小型から大型までどの大きさでも飼うことができます

 

3. アカヒレを飼った感想

地味な色ですが、フィン・スプレッシングをした際の迫力は小型魚では有数のものだと感じました

ライトの反射で光るウロコは様々な表情を見せてくれるので、見ていて飽きないです(^_^)

体がかなり丈夫なアカヒレに慣れてしまうと他の繊細な魚の管理が難しく感じるかもしれません…笑